2011年2月26日土曜日

ホメ言葉の効用

大好きな友達とご飯を食べていると
仕事先で会う外国人の方は
「会うたびに絶対一つホメてくれる!」という話になりました。

そのことを嬉しそうに話している友達の顔を見ながら
「ホメる」ことって大切だなぁと思いながら、
家に帰って昔の日記を読み返してみると・・・
3年前の抱負「毎日誰かをホメる事」だった事を発見!

先日、アメリカに帰国した「リア・ディゾン」をネタにしている辺り
月日を感じるところですが・・・
「ホメる」技術を習得したい!
と強く思った今日この頃でした。

《2008年02月05日の日記》

毎日誰かをホメる事。
良いところを見つける事を今年の抱負にしている今日この頃

ダンボの話を聞きました。

耳がとても大きい事にコンプレックスを抱いていたダンボ。
そんなダンボに親友のねずみが
「それだけ大きな耳だったら動かすと飛べるんじゃない?」
ホメながら勇気付ける事で、自信を持ったダンボは大空を羽ばたいちゃう話。

豚が木に登るどころではない壮大なスケール
さすがディズニー♪


なんて思っていたところ
先日、お酒の席で、隣に座った女性に
「雰囲気がリア・ディゾンに似てますよね」とやさしくホメてみたら・・・
携帯の待ち受けにするほど大ファンだったらしく
ほっぺたを高揚させながら、彼女のテンションが急上昇。
素敵な笑顔を見せてくれました。

それから僕の元に羽ばたいて・・・

とは行きませんでしたが
喜んでる姿を見て、言った自分もしてやった感で気分上昇。
喜ばせるつもりが、喜ばされてしまいました。
そういうものなのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿