2011年1月24日月曜日

カフェで働く旅

仕事旅行の体験プログラムの作成のため
水戸にあるカフェ「CAFE DINER ROOM
に訪問しテスト体験をして来ました。

お店のオーナーは高野要一郎さん
飲食店、宿泊施設のプロデュースをされていて
ご自身でも、今回体験させて頂く「CAFE DINER ROOM」の他
新島の民宿「Saro」
軽井沢のペンション「RUZE Villa 」を運営されています。

実績だけ見ると、いわゆる一つの「やり手」のプロデューサーだと思うのですが
物腰が非常にやわらかく、
広い心でオープンに受入れてくれる雰囲気を持った方です。
「CAFE DINER ROOM」はそんな要一郎さんの人柄が
表れている素敵なお店でした。

テスト体験は下記のようなスケジュールで行いました。

11:00 ・CAFE DINER ROOMの成立ちを要一郎さんから説明を伺う。
     ・週代わりのメニューを覚える
12:00 ・メニューボードの作成を手伝う。
13:00 ・ホール責任者の小林さんからカフェの話を伺う。
     ・ホールに立ちオーダーを取る/料理をサーブする。
14:00 ・ドライカレーの料理を手伝う。
15:00 ・まかないを食べてスタッフのお話を伺う。     
     ・エスプレッソ/カフェラテを実際作ってみる。
16:00 ・反省会

飲食店で働いた経験のない自分にとっては
初めの経験ばかり・・・
緊張で顔が曇ります(笑)











しかし・・・ お店のスタッフの方々も要一郎さんのように
ホスピタリティの高い方達ばかりで
仕事体験を実りのあるものにしようと接してくれました。











なかでも一番印象に残っているのは
こだわりのコーヒーの煎れ方を体験させてもらったこと。
コーヒー豆は那須のショウゾウカフェから仕入れていて
豆の瓶を開けると濃い香りが一面に漂ってきます。
そして、粉に湯を注ぐと豆が呼吸していることも実感できます。











初めての体験の連続。
自分で体験しながら「ホントに大人のキッザニアだなぁ」
という感想が頭に浮かんできます。

一日の体験で技術を学ぶことは出来ません。
しかし、カフェの運営を内側から見ることで
カフェの考え方や雰囲気は掴むことが出来たような気がします。

帰るころにはすっかり「CAFE DINER ROOM」のファンになっていました。
楽しい仕事体験を提供していただいた
要一郎さんと「CAFE DINER ROOM」のスタッフのみなさまに感謝です。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿